2022年8月6日土曜日

クーラーコンデンサーモーター交換 デュトロルートバン編



更新が滞ってますがネタには尽きません。決して小出しにしているわけでは無いので時々遊びに来てくださいね。

今回はデュトロルートバンのコンデンサーモーター交換です。症状は単純に冷たい風が出ないとの事で、クーラー掛け始めの数分は冷風が出ますが次第に温くなる症状でした。他車に比べてコンデンサーファンの勢いが明らかに弱かったのでモーター不良と判断しました。

この車種は以前にもコンデンサーを交換した事がありますがユニットを抱えているフレームごと降ろした覚えがあり、今回はファンモーターのみ交換ですのでなるべく大仕事にならないよう最小限にバラしていきます。

先ずはコンデンサーにアクセスしやすいようバンパーを外します

コンデンサーユニットは運転席の下にあります。

作業スペースを稼ぐ為ドアステップを外しましたが・・・

ファンシュラウドの取り付けボルトのうち上奥が弛められない為、結局周辺をバラバラにすることに。

泥除け取り付けステーが邪魔してファンユニットが落ちません。ここまでバラすとコンデンサーもぶら下がっている状態です。


外れたファンユニットと新品モーターです。

写真の左右4カ所の取り付けだけではなく、上側にある取り付け2本を外すのが苦労したところです。


 新品のモーターと交換して元どうりに収め完成となりました。


キャンターのコンデンサーモーター交換の時もそうでしたが、ユニット取り外しに1時間、モーター交換に10分・・・

まあこんなもんです。


試運転し確認したところ交換前は、例えればブロアスイッチ1くらいの風量だったのが、モーター交換後はスイッチ4くらいの風量になりました。

作業日は30℃以下でしたが凍えるくらいの冷たい風が出ています。

前回の作業を貼っておきますので興味のある方はのぞき見して下さいませ


クーラーコンデンサーファンモーターの交換 キャンター 2015年式 43万キロ走行

ドライバー ときどき整備士: クーラーコンデンサーファンモーターの交換 キャンター 2015年式 43万キロ走行 (kumayarou.blogspot.com)

クーラーコンデンサーの交換 デュトロルートバン

ドライバー ときどき整備士: クーラーコンデンサーの交換 デュトロルートバン (kumayarou.blogspot.com)

0 件のコメント:

コメントを投稿