2023年2月7日火曜日

帰ってきた キャンターLED化計画 LEDテールランプ編

私も常用便で半年近く担当車両に乗っていると 何かと車いじりの気持ちが沸いてくるもので、以前から気になっていたLEDテールを取り付けてみました。


とりあえず完成写真からです

どこかで見たようなデザインですね


こちらは以前 日野4トンに取り付けた物の巾狭タイプになります

参考までに前回の様子をご案内します

電源(信号線)の取り出しです
私の場合、カプラーよりボディ側で取っています。このハーネスをほぐしLEDテール用配線を割り込ませていきます


今回もいちいち点灯させながら各信号線を確認しています


分岐させた配線は取り回しを考え十分な長さで取っています。後にコルゲートチューブをまいて防水カプラーにて仕上げました。


取り付けイメージです

車検対応ではないので、手間をかけずに元に戻せるよう考えるのが苦労したところです。

まずはテールランプを取り付けているブラケットを上下・前後反対(分かりずらいですね)に取り付けています。これは純正ランプを残し、ハイフラ・SAMランプ対策のためにあえてこうしています。

ひっくり返したブラケットにL型金具を抱き合わせ そこに純正ランプを取り付けました


分かりますか?自分のキャンターと見比べてみて下さい


LEDテールにもL型金具を取り付け 車両側ブラケットに取り付けます


ちょうどこのような取り付けイメージになります


完成


 今回は車検も近いので暫定的に取り付けましたが、次回はもう少し取り付け方法を工夫しSAMランプ対策もしていきたいと思っています。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿