2023年5月18日木曜日

クーラーコンデンサーファンモーターの交換 その2 キャンター 30万キロ走行

今年も冷房本格稼働の季節が来ましたが、今回は先入観で良否の判断をするのは誤診を招くというお話です。

ドライバーさんから「クーラーのスイッチを入れると異音がする」との事で点検・確認すると、確かにコンプレッサーが入ると音の出どころはわかりませんが ”うなり音” がわずかですが聞こえます。

でもドライバーさんは車内でも聞こえるほどの異音って言ってたよな・・・と思いつつ、コンプレッサーを注文し後日修理する事にしました。




作業当日、車両を作業しやすいようスロープ板に乗せようとキーSWをオンにしたとたん ”ギャーーー” っと騒音に近いくらいの異音が出ています。


こっちかよ(コンデンサーファンモーター)と思い、早速部品の手配などしながら つくずく ”コンプレサー交換” のような大仕事にならなくて良かったと思いました。マニホールドゲージをつなぎ冷媒ガスを〇〇〇〇する準備を始めようとする直前の話です。


前回同様コンデンサーの取付をゆるめ、できた隙間からユニットを引きずり落とします。

キャンターのコンデンサーファンモーター交換は初めてでは無いので、作業もスムーズに進み昼には完成出来ました。

参考までに、前回の作業の様子は下記をご覧ください

ドライバー ときどき整備士: クーラーコンデンサーファンモーターの交換 キャンター 2015年式 43万キロ走行 (kumayarou.blogspot.com)


先入観が邪魔をして今回はもう少しで大仕事になるところでしたが、やはりドライバーさんからの報告はよく聞くものだと改めて思ったところです。


今回はユニット取り外し30分、モーター交換に10分、部品調達に3時間・・・でした

0 件のコメント:

コメントを投稿