2022年10月16日日曜日

バッテリーあがりの前兆 キャンター

 先日バッテリーあがりにて交換作業をしましたが、今思えばちょっと気になる前兆がありましたのでご紹介します。


今回バッテリーあがりにて交換した車両の担当ドライバーからある報告が・・・

時計が度々リセットされて点滅してるんだけど直してほしい

とか

私 (kumayarou) はオイル交換実施後に必ずトリップメーターBをリセット(後述)していますが、点検時等メーターを確認するとトリップA・Bともにリセットされ再カウントスタートになっていた事があった 等々・・・

一時的にバッテリー電圧が下がった(ハザード他 エンジン停止中の電源使用)か、エンジン始動時に大電流が流れ(セルモーター不良もあり?)時計・メーターがリセットされてしまった可能性が考えられます。

オルタネータ不良によるノーチャージもありますが、上記の状態を確認したら バッテリー不良を疑ってみるのが必要だと改めて思ったところです





私がトリップメーターBをリセットする理由

当社ではオイル交換時期を5000Kmと定めております。

私がオイル交換時にメーターリセットする理由は点検時にオイル交換後の走行距離を確認する為で、運行日報では次回の交換距離を追いきれない場合があり その都度目安にしております。

今後 バッテリー劣化の判断材料にもなりそうですね

0 件のコメント:

コメントを投稿