2022年10月4日火曜日

ストップランプスイッチの交換 デュトロルートバン

前回の続きです

スイッチが入荷しましたので早々に交換作業に取り掛かります


この車のスイッチはプラスチックで出来ており初めてみるタイプです。
スイッチを頼んだらカラーも付いてきたので、おそらく再使用不可なのでしょう


交換手順他、取り付け基準などまったくわかりませんのでディーラー工場に問い合わせするも、休みで困ってしまいました。

しばらくあれこれやっているうちに、結局ひねれば簡単に脱着できることがわかりました。


カラーを交換するために外そうとしましたがうまく外れません

バラバラにしてやっと外すことができました。確かに再使用不可ですね


取り付け状態の様子です

カラーをはめてスイッチの高さを確認し ひねるだけです

取り付け前に本体カプラに差し作動の確認したのは言うまでもありません。ABSランプも消えストップランプも点灯してます


スキャナにて故障履歴を消去し作動状態を確認してみました

ブレーキペダル放した状態


ブレーキペダル踏んだ状態


 マスターシリンダーの各数値も拾っているのでセンサー類も正常と判断できますね

整備基準は不明ですがこれできまりのようです


蛇足ですが前回の点検内容を貼っておきますのでご参考にどうぞ

ドライバー ときどき整備士: ABSランプ点灯 点検編 デュトロルートバン (kumayarou.blogspot.com)


デュトロにスキャナをつなぐのは初めてでしたが、スキャナが日本語対応ではないので この車種にたどり着くのに時間が掛かったところではあります。


経験や勘に頼る整備の時代はもう昔の事になってしまいましたね。新しい技術を理解・吸収するには 私は歳を取りすぎたようです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿