2022年10月2日日曜日

ABSランプ点灯 点検編 デュトロルートバン

今回は珍しいABSチェックランプの点灯・点検です

ドライバーさんからABSランプ点いたと連絡を受け、ブレーキが効かなくなるわけじゃないと伝え入庫後点検しました。

確かにエンジンを掛け直してもチェックランプは消えません


で、経験上4輪いずれかのABSセンサーの断線を疑うわけですが、部品を注文するにも不良個所を断定しなければなりません。

そこでいつもの中華スキャナ登場です


エラーコードを確認すると写真のような現在故障を拾いました

P0504 ストップランプスイッチ不良 だそうです


ライブデータでもスイッチがONになりません


当然ですがストップランプも点灯してません

ABSセンサー関係のエラーでもう一つ確認しましたが、こちらはちょっと手が付けられなさそうなので、とりあえずストップスイッチを交換し様子を見る予定です。

C1422 マスターシリンダー圧力センサー不良


 センサー類が多用されている今の車は故障原因が複雑に影響しあっているので、ピンポイントで原因にたどり着くには手間が掛かりますね。

ディーラーの点検料が高いのも納得です・・・

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿