2020年9月24日木曜日

クーラーコンデンサーモーターの交換 (コンプレッサー交換の巻) ジェネレーションキャンター編

 前回の続きです。

そういえばドナー車のコンプレッサーきれいだったなあ、と思いつつ修理車のコンプレッサーをながめていると見つけてしまいました。


マグネットクラッチあたりに金属粉が・・・

クーラーベルトを外しプーリーをまわしてみたところやはりベアリングがダメになっており、空回ししてもゴロゴロしてスムーズにまわりません。このままではそのうちにベアリングがバラバラになり焼きついてしまいます。

見てしまったものはしょうがありません。ついでにコンプレッサーも交換することになりました。実はキャンターのコンプレッサーは何台か交換してますので、今回のコンデンサー脱着に比べたら慣れたものです。

真空引きをし少し冷媒ガスを入れ漏れを確認した後、規定量のガスを入れ完成となりました。


おまけ

外気温があまり高くない時は冷媒ガスがなかなか入りませんが、バケツに熱湯を張りそこにサービス缶(ガスボンベ)を入れてあげるとたっぷり入りますのでご参考までに。(あまりおすすめはしませんが・・・)

おわり  

0 件のコメント:

コメントを投稿