2020年5月15日金曜日

エアコン不具合の点検について (再修理編)

昨年コンプレッサーのマグネットクラッチに行く配線修理をしましたが、再度断線しているようなので今回は配線を新たに引き直しました。

回路図で電源と信号線の流れを確認します。すべての電装機器はSAMコントローラーを経由しているのが回路図から読み取れます。

クーラー回路図

今回はプレッシャースイッチからマグネットクラッチ間の断線と分かっていますので、プレッシャースイッチの出口側(赤黄)から配線を引き直します。

プレッシャースイッチ

前回修理した個所よりさらにボディ側で断線してましたが、振動で振られる場所ではないのでやはり他に原因がありそうです。そこを修理しても必ず断線すると思ったので今回の配線引き直しに至りました。


結構狭くて作業がやりずらい場所ではあります。オルタネーターやコンプレッサーの交換も大変な作業になるのが想像されますね。(やる機会はないと思いますが・・・)


新線をつないでハーネスにタイラップ止めした後、試運転をして不具合がないのを確認しての完成となりました。


おまけ

SAMコントローラー7Cコネクター(青色)の12番(青赤)にマグネットクラッチ行きの電源が出ていますので、ここでも電源の点検確認は出来そうですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿