2020年1月3日金曜日

トラック用サイドマーカーの改造 ダウンライト機能追加


ダウンライトと聞いてピンとくるかたは、結構トラックをカスタムされているかたではないでしょうか?私の場合担当車両を預かっていますので、会社の車とはいえフリー車両よりは多少手をかけることができます。今回のマーカー改造・交換にあたっては私なりに理想とするものがあり、夜間走行時のファッション性と安全性を兼ね備えたカスタム(それほどでもありませんが)をめざしてみました。

前置きはこれくらいにして・・・

マーカーランプに白色LEDを内装してダウンライト機能を追加します。

内装するLED T20 ダブル球です。かなり明るいですが、これをそのまま入れるにはスペース的に無理があります。




そこで・・・

はんだを溶かしてバラバラにしました。一つのユニットにLED(SMD5050タイプ)が3個付いており、ちょうどよい大きさで明るさも期待できそうです。




これをマーカーの下側を照らすようリフレクターにこんなイメージで取り付けます。



このままでは組み付け時にマーカーレンズと干渉するので、写真のようにユニットが収まる溝を切り込みました。




このような感じにユニットを収め、最後に接着剤で固定します。



肝心の点灯回路は下記のようになります。このLEDはホビー等でよく使われているサイズでMax60mAまで流せますが、余裕を見て抵抗値を100Ω(1/4W)で約40mAにおさえました。




ばらしたユニットにリード線をはんだ付けして・・・




空中配線は振動でショートする恐れがあるので、ユニバーサル基板で電源基板らしきものを作りました。ケース内に収まるよう小さくまとめるのが苦労したところです。




ユニットからのリード線と電源・アース線をつければ完成です。




組み付けて点灯したところです。やはり写真では伝わりにくいのですが、この白色LEDはかなりの明るさで床面(路面)を照らしてくれます。



これなら夜間の車庫入れも周りの路面状況がよく確認できそうですね。今から取り付けが楽しみです。今回の改造では大変満足してますがもう一つ構想中のものがあり、もしかたちになればまた紹介したいと思います。

続く・・・かも


0 件のコメント:

コメントを投稿