私も常用便(固定のお客様)にて再び固定車両を預かる事になりました。かねてから妄想はあったのですが、またまたLEDテールランプに手を出してしまいました。
今回は日野デュトロ 2トンロング平ボディに大型LEDテールランプを取付ます
写真のとおり純正テールランプの幅は約33cmで、このサイズで気に入ったものを探すとなかなか好みのデザインがありません。
もうふた回り大きいとデザインの選択肢も広がるな と思いつつ通販サイトを見ていると、理想のLEDテールランプを見つけました。寸法もギリギリ入りそうですので購入してしまいました
まずは信号線の取り出しからです
前回同様ハーネスをほぐし 各信号線から分岐させていきます
すべての信号線から分岐できました。しっかり絶縁しコルゲートチューブに収めます
写真右側:正規位置
写真左側:加工後
写真下側の穴が純正テールランプ取付ボルトの穴位置になり、純正テールランプと重ねて取付る事になります。
参考に前回キャンターへの取付様子を案内しますので見比べてみて下さい
ドライバー ときどき整備士: 帰ってきた キャンターLED化計画 LEDテールランプ編 (kumayarou.blogspot.com)
とてもカッコいいです!思いのほかきれいに収めることができました
点灯動画はこちらに案内させていただきますので、興味のある方はご覧ください。
2トン車に幅広中華LEDテールランプをつけました HINO Light Duty Trucks 300 Series LED tail lamp lighting test - YouTube
今回もですが、ハイフラ防止抵抗を入れる方法もありますが配線加工が煩雑になるため、あえて純正テールを活かす形でこのような取付けをしております。LEDテールランプ増加による消費電力増加も微々たるものですので既存の回路を焼くこともないでしょう。
しかしながら今時のトラックも回路が複雑になり、余計なものをつけると思わぬ誤作動を招いてしまいます。ディーラー工場では絶対に大丈夫とは言ってくれませんので、参考にされる方はあくまでも自己責任でお願いします。
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