2024年7月9日火曜日

2トン車に大型中華テールランプをつけました

私も常用便(固定のお客様)にて再び固定車両を預かる事になりました。かねてから妄想はあったのですが、またまたLEDテールランプに手を出してしまいました。

今回は日野デュトロ 2トンロング平ボディに大型LEDテールランプを取付ます

写真のとおり純正テールランプの幅は約33cmで、このサイズで気に入ったものを探すとなかなか好みのデザインがありません。

もうふた回り大きいとデザインの選択肢も広がるな と思いつつ通販サイトを見ていると、理想のLEDテールランプを見つけました。寸法もギリギリ入りそうですので購入してしまいました


ここからは取付のポイントを紹介します

まずは信号線の取り出しからです

前回同様ハーネスをほぐし 各信号線から分岐させていきます


デュトロの配線図が手元になかったので、テールランプ裏側より各ランプの配線色を追っていきます。結局この方法が一番確実なようです


配線に割り込ませる方法ですが、いつものとおりギボシターミナルにてカシメてつないでおります。この方法は機会があれば紹介したいと思いますので


スプライス端子にて接続する方法もありますが、私の場合この方法を好んでやっております。


すべての信号線から分岐できました。しっかり絶縁しコルゲートチューブに収めます


さてLEDテールランプ取付前に純正ランプの加工をします


写真のとおりブラケットに反対向きに純正ランプをつけ直し、このランプもボディに一緒に取付けます。これはウインカーのハイフラ対策と球切れ検知機能の回避のため必要になります。

写真右側:正規位置

写真左側:加工後


いきなりですがLEDテールランプ取付用に適当な鉄板を準備し位置決めし仮止めました。

写真下側の穴が純正テールランプ取付ボルトの穴位置になり、純正テールランプと重ねて取付る事になります。


こんなイメージで車体に取り付きます


どうでしょう?前回のキャンター同様きれいに収まりました。これなら取り外すのも簡単にできますね


参考に前回キャンターへの取付様子を案内しますので見比べてみて下さい

ドライバー ときどき整備士: 帰ってきた キャンターLED化計画 LEDテールランプ編 (kumayarou.blogspot.com)


とてもカッコいいです!思いのほかきれいに収めることができました


 点灯動画はこちらに案内させていただきますので、興味のある方はご覧ください。

2トン車に幅広中華LEDテールランプをつけました HINO Light Duty Trucks 300 Series LED tail lamp lighting test - YouTube


今回もですが、ハイフラ防止抵抗を入れる方法もありますが配線加工が煩雑になるため、あえて純正テールを活かす形でこのような取付けをしております。LEDテールランプ増加による消費電力増加も微々たるものですので既存の回路を焼くこともないでしょう。

しかしながら今時のトラックも回路が複雑になり、余計なものをつけると思わぬ誤作動を招いてしまいます。ディーラー工場では絶対に大丈夫とは言ってくれませんので、参考にされる方はあくまでも自己責任でお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿