2023年9月10日日曜日

オルタネーター プーリー脱落寸前! キャンターオルタネーター交換再び

またまたオルタネータープーリー不良による交換作業です

当社東京営業所はキャンターの比率が多く、それにともないキャンターの故障修理件数も断トツに多くなっております。お陰さまでkumayarouも キャンターにはめっぽう詳しくなりましたが


朝出勤するとデスクにメモが
”OO号エンジン異音あります”

ちょうど午後出庫の車だったので車庫に状態を確認しに行くと・・・

エンジンを掛けると瞬間だけ異音がしますがすぐに消えてしまいます
そこでキャビンを上げてのぞいて見ると プーリーがすでに脱落寸前の状態で、もう少しでベルトカバー(メーカーではベルト外れ防止とうたっているが)を突き破るところでした。



キャンターのオルタネーター交換はすでに何台もやってますので 交換手順はもう慣れたものです。ただしこの車両は独サス(フロント独立サスペンション)で下からのベルトテンショナ等脱着作業が困難(無理)なので、すべて上からの作業になります。

まずは手前のダクト類を外しオルタネーターの通り道を確保します

その前にバッテリーターミナルを外すのは言うまでもありませんが



ブルーテックキャンター(4P10エンジン)以降 オルタ取付ボルトを外す場合、ベルトテンショナ(テンションプーリー)を外さなければボルトを外すことが出来ません。この脱着作業が余計なひと手間になります。

また上からの作業の為工具が入らず、クーリングファンを外してすき間を稼いでおります。リジッドアクスルなら下からテンショナが外せますので これも余計な手間になります

ベルトテンショナの脱着には緩め方向に固定できるピン穴があり、これに適当なピンを差し込む事でベルトの張りが解放されテンショナを脱着する事がが出来ます。

写真ではミラーで位置を確認してますが ほとんど手探りでの作業になります


前回の作業内容も貼り付けておきますね

ドライバー ときどき整備士: 2月 2022 (kumayarou.blogspot.com)


外れたオルタネーター



プーリーのせり出しを健気にも防いでくれていた跡が痛々しい・・・


みんなよく耐えたね


今回のようにドライバーさんからの報告、配車係さんからの連絡で路上故障を防ぐ事ができましたが、車両の異常を感じた時の連絡等の環境づくりが重要であると改めて思いました。
 

オイル交換等キャビンを上げるときにしか確認出来ない個所もありますので、ついでに点検確認するのがおすすめですよ

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