2021年8月9日月曜日

おまけ ブロアファンモーターの分解と考察

前回クーラーの風量が出ないとの事で、交換したブロアモーターをバラしました。

本来Assy交換になりますので、壊すつもりで分解していきます。

写真の上部がシロッコファンで下部がモーターユニットになります。赤い矢印部分にツメが4カ所あり、これを広げれば上下に分解できます。


シロッコファンが外れれば作業しやすいのですが、ファンを留めているナットがどうにも外れません。そこで無理やり爪を広げますが、適正な工具を使わなければケガの原因になるので注意が必要です。


分解できました。

ファンも外れればもっとバラせたはずです。



赤い矢印がブラシホルダー部分で黄色い矢印がブラシの残りです。ブラシが半分以上減ると寿命のようですね。


下の写真では赤い矢印がコンミテーターの摩耗部分です。黄色い矢印が精密ドライバーの先(2mm)ですので、約1mm弱摩耗している事になります。

仮にコンミテーターを研磨して新品のブラシを組んでも長持ちしなさそうです。


 私が前職でセルモーターのオーバーホールをしていた時は、状態によってはコンミテーターの研磨等(使用限度にもよりますが)再使用できるパーツは再生し組上げていました。

トラックの部品などはリビルトパーツにも限りがありますが、このようなファンモーターなどは廃車まで壊れることが無い場所なのかも知れません。

またベアリング等消耗品パーツ代と私の作業工賃を考えると、保証付きの新品Assyを購入したほうが結局安上がりになるのかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿