2021年1月2日土曜日

いすゞエルフ エアコンフィルターが掃除しづらい

 いつものようにドライバーさんから「クーラーのフィルター外したけどつけられないよ」と言われ、いすゞはそんなにやりづらいのか・・・ぐらいにしか思っていませんでしたが私自身、いすゞはあまりさわったことが無いので車を見て納得しました。


助手席まえのパネルを外してフィルターにアクセスしますが・・・

これってどうやってフィルター外すの?ってゆうか、ドライバーさんよくフィルター外せたねと感心してしまいました。


これでは簡単にフィルター掃除もできないので、手前のハーネスやコネクターを整理してあげる事にしました。

上のグローブボックスを外し、邪魔なハーネスのコネクターを外してフィルターの通り道を確保してやります。


正面にフィルターが収まっているのがわかりますでしょうか?


コネクターは上側に逃がし固定しました。多分廃車まで触ることはないと思われますが、必要ならグローブボックスを外せばすぐにアクセスできますのでこれで良しとします。


最初の写真と見比べるとかなりすっきりしました


これならフィルター脱着で手が傷だらけになることはないでしょう



ちなみに他の車両も手直ししたのは言うまでもありませんが、こんなに汚れてもフィルター掃除が容易にできない構造って、キャンターのほうがまだましかも・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿